Polestar

去る10月の台風19号で 千曲川つまり信濃川の堤防決壊が

実家から3kmくらいの場所で起こったので

1階の天井まで水没し これまでの人生の思い出の物理的なものはほぼ無くなった

全国放送で

辺り一帯の泥水から2階部分だけ出ているうちが放映されて背筋が凍った


みんな死んだと思った



人間生きていれば

「あれが欲しい」「あれは失いたくない」更には

「あれがたべたい」など欲は尽きないだろう


初老の彼女は腰ほどまでの濁流のなかを歩いて 避難した

自分の意志で離れた家族なのに 彼らの生存を知れたとき

「生きてるだけで 十分」  思ったのはそれだけだった


最終的には  命のみ

f:id:integralseveralrays:20200215071710j:plain
だから家族は

いつでも支え合えるように近くに居ないといけない